いよいよ全国的なコロナ非常事態宣言対象となりました。福祉用具貸与事業者の皆様も社員の方が交代で テレワークに入られている会社様も増えてきております。実際に福祉用具貸与事業者テレワークを導入した中でテレワークにおいて大きな障害となってくるケースは、印鑑を押すために会社に出社しなくてはいけないことではないでしょうか?テレワークを推奨しながら一番印鑑にこだわっているのが役所とは、皮肉なことです。今回は解決方法として電子印鑑をご紹介させていただきます。電子印鑑は既存の社印などの印鑑を印刷した紙をスキャンや撮影することでデジタルデータとして取り込むことでWORDやエクセル、PDFでデジタル的に押印ができます。福祉用具貸与システムOMISレンタルサービスから出力される様々な印刷帳票(契約書や支給申請書など)につきましても簡単に電子印鑑で押印が可能です。

事前準備
①Acrobat Reader DCをダウンロード(無料)
https://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

②PDFファイルをAcrobat Readerでデフォルトで開くように設定を変更する。

③Acrobat Reader DCに会社の社印を登録するスキャンした社印データを画像ソフトで加工してPDF形式で保存してAcrobat Reader DCに登録してください。電子印鑑のつくり方から押印の仕方まで下記のサイトで詳しく説明されていますので下記のサイトを確認ください。

https://cloud-work.jp/productivity/pdf_stamp/amp/

実際の操作
OMISからの印刷の場合印刷の際 プリンタ名をPDFを選択して印刷ボタンをクリックするとPDF形式にてデスクトップなどの指定した保存先にPDF形式で保存されます。保存したPDFファイルをダブルクリックしてAcrobat Reader DCで開いて注釈から電子印鑑を選択して押印ができます。

電子印鑑

注意事項

電子印鑑は、非常に便利ですが不正利用される場合も想定されます。取り扱いには、十分な配慮やルールを策定した上で活用ください。